車検整備時にはほぼ確実にブレーキフルードを交換しています。
最近は安さを売りにした業者さんが増えた為にブレーキフルードなど
車検には特に関係の無い(厳密にはありますが)部品を交換しない場合が多くなりましたが
長期交換しないと特にドラムブレーキでは大変なことに!(ディスクブレーキでもなります)
ドラムブレーキのシリンダー内が錆びてしまい中のシールも変質して漏れ出してます。
ドラムブレーキの構造上漏れたフルードがドラムの中でかき回されてブレーキシューも
使えなくなった例です。大げさに言うとこの状態でも車検に通せますが…
シリンダーの中も長く交換しなかった為ブレーキフルードが吸収した水分で錆びてしまい
ピストンもほとんど動かない状態になってました。
ブレーキフルード自体は安い物ですのでせめて車検毎には交換をお勧めします。
最近は安さを売りにした業者さんが増えた為にブレーキフルードなど
車検には特に関係の無い(厳密にはありますが)部品を交換しない場合が多くなりましたが
長期交換しないと特にドラムブレーキでは大変なことに!(ディスクブレーキでもなります)
ドラムブレーキのシリンダー内が錆びてしまい中のシールも変質して漏れ出してます。
ドラムブレーキの構造上漏れたフルードがドラムの中でかき回されてブレーキシューも
使えなくなった例です。大げさに言うとこの状態でも車検に通せますが…
シリンダーの中も長く交換しなかった為ブレーキフルードが吸収した水分で錆びてしまい
ピストンもほとんど動かない状態になってました。
ブレーキフルード自体は安い物ですのでせめて車検毎には交換をお勧めします。
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