エンジンを始動しようとキーを回すとスターターが回らずにヒューズが飛ぶという症状で入庫です。

朝は普通にエンジンをかけて勤務先まで乗って行ったとのこと。

勤務先で発症してそれ以降はヒューズを差し替えてもすぐに切れてしまうので

何かしらのトラブルを抱えているのは確実ですので積載車で引き上げてきました。
BlogPaint
念のためヒューズを取り替えて試してみるとやはりアウト。

リフトアップしてもスマートのスターターはほとんど見えませんが、手探りで配線の確認を。
IMG_3691
もちろん上からもインマニやサーモケースが邪魔をして見えません。
IMG_3689
診断機を繋いで実測値の確認を行い異常がありませんので

ほぼスタータモーターで間違いありません。内部のコイルでショートしているのでしょう。

オーナー様によくお話を聞いたところ以前に何度かかかりにくい時が(スターターが無反応)

あったとのことです。

スターターモーターの中古品はやはり同じ事になる可能性が高いので

新品の交換、もしくはリビルトに交換するのをお勧めします。

特にスマートはサーモケースから出ているホースをはずさないとスターターが外れませんので

中古を使ってすぐに故障したとなると目も当てられませんからね。

部品の金額がわかり次第オーナー様にご連絡させていただきます。