パワステが効いたり効かなかったりと言うことで修理お預かり致しました。
IMG_2743
ステアリングを切るとポンプから異音が出ていたためオイル量を確認&補充しましたが。。。

全く異音は治まりません。パワステポンプもプーリーで減衰されてるとはいえ

やはり高回転で回っておりますのでオイル不足からの異音発生かと思われます。

今回は何とか日本国内に部品がありましたので発注済。
IMG_2745
すぐに交換できるようポンプを外しておきます。

エアコンコンプレッサーの真上にありますのでコンプレッサーも取り外しますから
IMG_2757
まずはガスの回収から始めました。注入時はしっかり規定量入れます。
IMG_2758
ベルトを外してコンプレッサーを下ろしました。比較的アクセスしやすく安心しました。
IMG_2760
コンプレッサーが外れればポンプもほぼ目視できますので簡単な部類ですね。

外した配管類は異物が入らないようしっかり対処しておきます。
IMG_2759
取り外したポンプを確認しますが若干引っ掛かりがあります。

あとはポンプの到着を待つのみとなりました。