昨日にお預かりしたフリードの車検整備を行いつつ

隣のリフトにかけているG500のATF注入および量の確認を行います。

フリードは右ヘッドライトが不点灯だとオーナー様に伺っていましたので

単純にバーナーだろうと考えていましたが…

とりあえずはG500にATFを注入していきます。
IMG_3586
使用するATFは純正品を使用します。今回は交換では無くあくまでもオイルパン交換による

抜いた分の補充なので他メーカーの物を混入させるのは危険です。

手前にあるワイヤーのような物はATFのレベルゲージでベンツのAT系を修理するときは必須です。

ATオイルパンの組み付け自体はすでに終わっていますので適量を入れ暖気してから

SSTで量の確認を行い作業終了です。

暖気を行っている間にフリードのリヤドラムを開けてシリンダーの確認を行いました。
IMG_3585
異常も無くライニングもまだまだOKです。

フロントのブレーキパッドは車検には問題ありませんが確実に2年は保たない減りでしたので

オーナー様に確認して交換となりました。
IMG_3589
車検整備の難しいところで今回の車検には十分OKの部品でも2年は保たないと判断したとき

その箇所をどう処理するかによって車検のコストが変わりますので。

もちろん車検にはOKであっても危険と判断した場合はオーナー様に説明後交換させて頂きます。

ブレーキパッドの交換時には必ず新品のパッドの角落としをおこない専用のグリスを使用して

装着致します。

そして問題のライト不点灯ですがバーナーを交換(代替え品)しても点灯せず。

ヒューズをみると切れていた為にヒューズを交換するも点灯せず。

切れた原因も突き止めなければ同じ事の繰り返しになるためヘッドライトを外すため

まずはフロントバンパーを外します。
IMG_3582
バンパーさえ外れてしまえばヘッドライトは簡単に外れますので純正のバラストを入れ替えて

テストすると見事に症状が入れ替わり、ヒューズも飛びませんでした。
IMG_3583
結論は純正のバラストが故障しておりましたのですぐに発注しました。

これで車検の整備もOKですから(油脂類はすでに交換済み)明日には走れそうです。