スマートのクラッチ交換のご紹介です。

何はともあれスマートの場合はパネルの脱着が伴うことが多いです。

今回ももちろんリアフェンダーパネル類を外すので傷がつかないように養生していきます。
BlogPaint
ある程度養生したらパネルを外します。
BlogPaint
ミッションをおろすのに邪魔になるものをすべて外していきます。
IMG_3565
スロットルや配管、インタークーラー等すべて外します。
IMG_3566
下回りもマフラーやテンションロッド、シャフトなどすべて外します。(写真忘れ)

外したインタークーラーは洗浄台にもって行き中のブローバイを綺麗に洗い流して置きます。
IMG_3568
もちろん外側も綺麗にしますよ。

邪魔になるものをすべて外し、ミッションのボルトとマウントを外せばミッションが外れます。

ミッションをおろした後はついでにクランクのシールも交換しておきます。
IMG_3570
若干滲んでますのでベストタイミングですね。

ミッションのインプットシャフトのシールも同じく交換しておきます
IMG_3573
ミッションのスプラインとベアリングには専用のグリスをそれぞれ塗布します。
IMG_3581
今回組み付けるのはブラバスで使用されているクラッチです。

これは600のスマートには効果抜群でどうせ交換するならこちらがお勧めです。IMG_3575
ちなみにノーマルはいかにも重そうですね
IMG_3576
ちょっとピンボケしてますがフライホイールの形状が違うのが見て取れます。

あとは組み付けていくだけですね
IMG_3577
ミッション外部もかなりオイル等で汚れているので綺麗に洗浄しました。
IMG_3579
雪国で使用されているスマートですのでこの辺が限界でした。

作業的にはお車の状態にもよりますが3~5時間で交換できますので

朝に入庫していただければ夕方には納車できます。(要予約)