450&452に使用されているサーモは共通部品ですので壊れ方も同じです。
ただし非分解のケース一体構造ですので中を見たことある方は少ないかも?
ほとんどのスマートで水温が上がらないオーバークール状態になりますので
壊れるリスクは少ないですが、厳密に言うとエンジンに良くありません。
エンジンには適正温度が設定されており高すぎや低すぎはエンジン性能に影響しますので
オーバークール気味でも出来れば交換をお勧めします。
何かの拍子で閉じてしまう可能性も無いとは言えませんので。
中をのぞいても構造は見えませんので分解して構造を確認しました。
補足ですがスマートの水温はエアコン等を使用しない場合は102度まで上昇し(4粒目)
そこからラジエターファンが作動し、85度まで下がるとファンが停止します。
また、ブラバスやロードスターには水冷式のオイルクーラーが装着されており
特にフォーツー系は高速道路を全開で走るとラジエーター容量が不足しており水温が上がりますが
正常?です。(対策にはサブラジエーター等が必要です。)
エアコンを作動させている時はだいたい90度ほどで安定します。
ですので4粒目が点灯しても戻るようでしたら正常ですので慌てなくても大丈夫です。
水温のお問い合わせもよくいただきますのでブログにて公開させていただきました。
ただし非分解のケース一体構造ですので中を見たことある方は少ないかも?
ほとんどのスマートで水温が上がらないオーバークール状態になりますので
壊れるリスクは少ないですが、厳密に言うとエンジンに良くありません。
エンジンには適正温度が設定されており高すぎや低すぎはエンジン性能に影響しますので
オーバークール気味でも出来れば交換をお勧めします。
何かの拍子で閉じてしまう可能性も無いとは言えませんので。
中をのぞいても構造は見えませんので分解して構造を確認しました。
補足ですがスマートの水温はエアコン等を使用しない場合は102度まで上昇し(4粒目)
そこからラジエターファンが作動し、85度まで下がるとファンが停止します。
また、ブラバスやロードスターには水冷式のオイルクーラーが装着されており
特にフォーツー系は高速道路を全開で走るとラジエーター容量が不足しており水温が上がりますが
正常?です。(対策にはサブラジエーター等が必要です。)
エアコンを作動させている時はだいたい90度ほどで安定します。
ですので4粒目が点灯しても戻るようでしたら正常ですので慌てなくても大丈夫です。
水温のお問い合わせもよくいただきますのでブログにて公開させていただきました。
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