スマートも得意なジャスティスならではの点検をオススメしてます。
クーペやKだけでなくBRABUSやロードスターも基本構造は同じですので
へたる箇所も基本同じです。
エンジンでは13エンジンを積んだ600のスマートが弱いですが…
特にスマートの弱点として有名なのがリアドラムのシリンダーです。
ユーザー車検等でブレーキフルードを交換していない車両では特に要注意です。
ブレーキフルードは吸湿性が高いので何年も交換を怠るとフルードがどんどん水分を含み
シリンダー内が錆びてしまいブレーキフルードが漏れ出してしまったり、
固着して動かなくなり危険です!ベーパーロックもおこしやすくなりますよ。
このようにドラムを外してアウターブーツをめくり確認します。
固着していたシリンダーを分解しました。
中に見えているのは錆が固まった物です。
車検毎にブレーキフルードを交換していると長持ちしますが…
初期症状ですとシリンダーの交換で済みますが
漏れがひどくなるとブレーキライニングにもフルードが付着して
ドラムに貼り付き動かなくなることもあります。
そうなる前に一度点検にお越しください!
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