スマートも得意なジャスティスならではの点検をオススメしてます。

クーペやKだけでなくBRABUSやロードスターも基本構造は同じですので

へたる箇所も基本同じです。

エンジンでは13エンジンを積んだ600のスマートが弱いですが…


特にスマートの弱点として有名なのがリアドラムのシリンダーです。
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ユーザー車検等でブレーキフルードを交換していない車両では特に要注意です。

ブレーキフルードは吸湿性が高いので何年も交換を怠るとフルードがどんどん水分を含み

シリンダー内が錆びてしまいブレーキフルードが漏れ出してしまったり、

固着して動かなくなり危険です!ベーパーロックもおこしやすくなりますよ。
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このようにドラムを外してアウターブーツをめくり確認します。

固着していたシリンダーを分解しました。
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中に見えているのは錆が固まった物です。

車検毎にブレーキフルードを交換していると長持ちしますが…

初期症状ですとシリンダーの交換で済みますが

漏れがひどくなるとブレーキライニングにもフルードが付着して

ドラムに貼り付き動かなくなることもあります。

そうなる前に一度点検にお越しください!