最近モデルチェンジして最新モデルが発売されましたが

まだまだ450系や451系も人気なスマートです。

特にチョイ乗り出来る450系のスマートは流石に10年以上も

前の車ですので走行距離も10万㎞越えの車両が増えてきました。

450系のエンジンはオイルが消費しだすと赤信号です。

漏れ以外でオイルが消費すると言う事は燃焼室に何らかの理由で

入り込み一緒に燃焼しているからです。エンジンオイルが一緒に

燃焼すると燃焼室にカーボンが付着してそこが異常燃焼の原因になります。

(スマートの場合はピストンセカンドリングのへたりによるオイル上がりがほとんどです)
IMG_2799
↑かなりオイルを消費していたシリンダーヘッドです。カーボンが付着して

圧縮比も上がってしまいます(各気筒がバラバラ)
IMG_2152
写真は600㏄エンジンの3番のEXバルブが欠損してしまったものです。

この状態ですとまだバルブの交換でエンジンのO/Hは可能ですが

最悪はプラグの電極が融解して落ちてしまい、ピストン及びシリンダーを溶かします。
IMG_2049

オイルの消費以外にほとんど症状が無くいきなり白煙を噴いてエンジンストップします。

エンジンのO/Hは今までに数十台行っておりますし、チューニングエンジンを

扱っていた経験を生かして細かなクリアランスとトルク管理で組み上げます。

次回はスマートのエンジンO/Hの実際の写真をアップしたいと思います。